2016年5月27日金曜日

Pure Cool Link リモコンアプリwifi接続。

 DysonPure Cool Link 空気清浄機能付ファンを購入した。前の記事の続き、リモコンwifi接続トラブルあり、接続できなかった。解決したんでメモ。 結論を先に書いておくと

「本機は2.4GHzの周波数帯のみに対応しているっぽい。宅内LANと5GHzでスマホやっていると駄目、切り替えたら繋がった。」

これについて、なんにも取説に書いてないようなんだが...というか、それ以外にも全然繋ぎ方とかの説明がなくて、不親切この上ないんだよなぁ。順に写真あげておく。うちのはアンドロイドだ。

1.アプリ導入と起動
 Dysonで検索すれば、すぐ見つかる。Playストアで入手して、アクセス許諾とアカウント作成。

  

2.wifiパスワード入力
 アプリが自宅のネットワークを探してくるので、宅内無線LANのパスワードを入力する。本体の電源ボタンを長押ししてwifi接続設定状態にして、今度は本体の製品wifiパスワードを入力する。前の記事にもあるが、製品wifiパスワードはあちこちに何カ所も表示がある。
 本体にキーボードとかtなぐわけにもいかんので、アプリが宅内無線LANパスワードを本体に教えるんだろうな。wifiの自動接続ばやりの昨今、パスワードを手入力する機会も少ないんで、分からん人もいるかな。

  

 普段使っている宅内のネットワークが末尾-aというのが5GHz接続なんだが

3.接続中のまま終わらない
 充電中という表示は謎だが、上部に四角で123とあり、進行をレ点で示す。んで、いくら待っても終わらない。待っておけば接続される筈だったんだが...


4.いったんキャンセル

5.wifiを2.4GHzに切り替えて成功
 ダイソンはインターネットに接続できてないようだ。使用するwifi電波周波数だが、一般にwifiのSSIDは末尾-gが2.4GHzで、末尾-aなのが5GHz、スマホは普段5GHzで接続している。これを末尾-gにつなぎ替えて、2.からもう一度やり直して、接続成功。\(^o^)/


ばい Ackin








0 件のコメント:

コメントを投稿