2016年5月10日火曜日

東京国際空港地盤改良工事で施工不良にしてデータ改ざん虚偽報告

前から、いぐぅ氏の「なんでもや」というサイトに居候して、建築・公共調達なんかについて書いていた。んで、今週早々の記事。問題があったのは、関東地整港湾空港部が発注し、東亜建設工業・鹿島・大本組JVが約33億円で受注した「東京国際空港C滑走路他地盤改良工事」表題が全て。もうなんだかなぁ。正しく完了したかのように支店ぐるみで出来形データなどを偽装していたらしい。
関東地方整備局のリンクに詳しい図などがある。

関東地方整備局サイトにある駄目さ加減がよく分かる表



【発注者から発された文書】

平成28年5月6日

東亜・鹿島・大本特定建設工事共同企業体
代表者東亜建設工業(株) 東京支店
執行役員支店長越智英木様

支出負担行為担当官
関東地方整備局副局長髙田昌行

指示事項

 東亜・鹿島・大本特定建設工事共同企業体が施工した「平成27年度東京国際
空港C滑走路他地盤改良工事」について、施工不良であるとの報告があったこと
を受け、以下の所要の措置を直ちに講じるよう指示する。

1.事実関係の更なる詳細な報告を行うこと
2.判明した事実関係について速やかに公表すること
3.原因究明とともに修補計画を早期に立案すること
4.国土交通省が実施する調査に必要な協力を行うこと

ばい Ackin

0 件のコメント:

コメントを投稿