2016年5月23日月曜日

ローパーティション住宅学校とか


 TOTO通信2016春号[特集]つなぐ思考 間仕切りのテクニック というの読んでたら住宅の間仕切りに目がとまった。ローパーティションとは、ちと違うのかなぁ、完全には閉じきられていない。自分で住むのはどうだろうかと思うんだが、この頃こういう所の話を聞くことが多くなった。
 という話をすると、よく学校教室の話になるんだが、オープン形式で間仕切りがないのが本当に多くなってきているようだ。素人の私は、隣が気になって落ち着かないような気がするんだが、総合的に利点が多く、とりたてて欠点が無いそうだ。国内では、私立の加藤学園暁秀初等学校がはしりで、当時ニュースになっていた記憶がある。
 いまや公立でも当然のようになっていて、今年の建築学会賞は流山市立おおたかの森小・中学校だ。新築は勿論、学校リニューアルの際にも、オープン形式とすることが多くなっていて、100年も経てばほとんどオープンになるんではと予想している人がいた。

  



p.s.
辞書に校正されたw

ばい Ackin


0 件のコメント:

コメントを投稿