2016年6月10日金曜日

地震保険とか意味不明、とは思わない

なんでもや」2013-05-09 Thursday   記事の再掲(一部変更あり)先方のリンクが変な時は標題や関連語で検索して下さい。

Chikirinの日記 2013-05-07 マンションの地震保険とか意味不明
BLOGOSの方にはコメントが付いている。ってか、コメント欄の方が勉強になるんでリンクしてる

(抜粋はじめ)
この前、分譲マンション住まいなのに地震保険に加入してる人がいて、ちょっと驚きました。マンションの地震保険って、管理組合で入る共用部分向けの地震保険と、個別の家庭が入る占有部分のための保険があるんですが、どっちにしろ個人的には、「なんでそんなもんに入ってんの?」って感じです。
(抜粋終わり)

あんまり分かってないようだし、そもそも釣りかもしれんのだが。
私の場合、そもそも分譲マンション購入に(いわゆる)合理性を見いだせなかったんだが、相方が希望してて、共稼ぎで半分もってくれるなら悪くも無いかなと(自分に言い訳、断念して)購入に踏み切った。購入してしまえば、個別の分は無意味と言うことはないかと。建て直しではなく、つぶれた後に保険金がはいれば良い。高レバレッジなのが好きだが、保険の期待値は損失側だ

前に免震マンションの地震保険割引:昔のでも可という記事があり、多少なりとも読まれていたようだ。が残念ながらメイン導線だったTBした先の記事は削除されてしまったようだ。

ミシンでビルが崩れるならば。これは共振の数学ネタ。個人的にはおもしろく、こんなん好き


ばい Ackin

0 件のコメント:

コメントを投稿